2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若気の至り

自分が作り出したブランド、キャラ、イメージにのまれたくない。少なくとも内面は 外にアピールするという点においては、これらは非常に大事である。 あの人の~はこういう点において定評がある、というのは素晴らしいことである。 自分としても、型にはまっ…

米津玄師さんとお会いしてお話したすぎる話

突然だが、僕は米津さんが好きだ。 彼の考え方や作品、生き方、話し方、歌っている姿等々、全てが好きだ。 ライブには好きになって以降毎回申し込んでいるし、新曲は出た当日に必ず聞くし、曲について話しているラジオも聞くしインタビューも読むし、アルバ…

創作の難しさ

ここ数日、フォトコンテストやらキャッチフレーズコンテストやらに応募しまくっている。 来年は忙しすぎて目が回っている未来が見えるので、とにかく学生の内にやりたいことをやっておきたい&何かの実績を作っておきたいという魂胆であるが 連日必死に取り…

写真を征服する

6、7年写真に取り組んできたにしては恥ずかしい話なのだが、今日初めて自分の撮った写真を印刷してみた。 理由はフォトコンテストに応募するためであり、他の人の体験談を参考にしながら、紙を買ってきて、プリンターの設定をして、余白の設定をして…などと…

芸術とはなんなのか?

岡本太郎展に行って思った。 芸術とは何なのか? 1日考えていたらこんな時間になってしまった。 出た結論は日記も芸術も生き方も自由、それでいいじゃないか。

いい写真とは何か?

僕は高校時代から、旅先や出先にカメラを持って行って写真を撮る、いわゆる「写真が趣味の人」だったのだが、最近あることに悩んでいる。 それが「いい写真とは何か?」という問いである。 この悩みを持ったきっかけは2つあって、1つがTwitterでの写真投稿で…

アイデンティティはどこにあるのか?

高校時代からずっとアイデンティティを求めていた節がある。 自分は小学校時代からいわゆる「いじられキャラ」で、中高ともそれは変わらず、途中まではそれが自分のアイデンティティだと思っていた。 しかし、ある時ふと「他人と交流している時の自分は、果…

才能とは何か?

今日は才能とは何かについて考えてみたいと思う。 僕の昨日の日記を見て、医学生かずの呟きを知らない人は、もしかしたらこう思ったかもしれない。 「この人、Blog初心者にしては才能があるなぁ」と 医学生かずの呟きを二年続けていることを知っている人は、…

サイト運用について思うこと

昨日も書いた通り(↓参照)、僕は「医学生かずの呟き」というサイトを運用しているのだが、その運用がなかなか難しい。 日記ブログはじめました - 医学生かずの日記 とりあえず頭の中にあることを書けばいいじゃないか、なんて思われるかもしれないが、そんな…

日記ブログはじめました

こんにちは、医学生かずです。 趣味は写真、グルメ、旅行などなど、特技は国の首都が全部言えること、将来の夢は米津玄師さんにお会いすることを掲げている現役医学部6回生です。 「医学生 かずの呟き」というホームページを運営しており、そこで日記も書い…