復活

ここ数日間ブログのあり方について考えていた。 というのも、最近何のためにブログを書くのかが分からなくなっていたからだ。 毎日同じような日を過ごし、同じようなメモをして、後で見返した時にその一日が明瞭に思い返せるのか 読者を意識しないと言ったが…

ひたすらに国試勉強

毎日が同じ日になってしまっている。 グダグダして、とにかくQBを解き、気づけば夜。 つまらないがやるしかない。 みんな乗り越えているのだから、あとちょっとこの生活を続けなければ。

チェンソーマン所感

チェンソーマンを最新話まで読んだ。 ギャグなど交えて軽く読めつつ、それでいてまだまだ色々隠されてそうな面白い作品だった。 最近よくこのような魅力的な創作物をどうしたら生み出せるのか考えている。 現実に全く即してなければ誰の共感も得られないし、…

自戒

一日一日が違う日になることを認める必要がある。 今日〜問解けたからと言って、明日同じペースで進めるとは限らない。 解ける日も解けない日も、とにかく前に進むしか無いということを、日々自分の頭に叩き込みながら進んでいく必要がある。

国試へのストレス

非常にストレスを感じている。 何をすればいいのか分からないまま、いや、苦手な分野をやるべきだとわかってるし、実際に取り組んでいるのだが、ひたすら問題を解いていくのが本当にきつい。 こんな勉強で身につくのか、点数が取れるのか、本番に生きるのか…

初ミシュラン

昨日の日記 人生初、ミシュランに登録されてる店に行った。 とにかく素晴らしかった。 味だけでなく見せ方から何から何までが重要なのだと思い知らされた。 ミシュランとはこういうものなのかと思った。 生きていく上でいい勉強になった。 ぜひまた伺いたい…

また反省

相も変わらずフォトコンテストに落ちまくっている。 悔しいが、理由も分かる。 写真を始めてから6年間、あまりにも勉強しなさ過ぎたのだ。 フォトコンテストに応募するようになってから、入賞作品を見たり、本を読んだり、他の芸術を鑑賞したりし出したのだ…

医学生が病院の口コミに対して思うこと

GoogleMapでは世の中あらゆる場所に口コミが付けられる仕組みになっている。 例に漏れず病院にも口コミが付けられるようになっているのだが、見ていると酷評する書き込みが多い。 看護師の態度が悪いとか、医師の誤診でお金ばかり取られるとか、酷いことを言…

反省

今日は比較的うまく行った。 やりたいことは大体触れられたし、無駄だった、失敗したと感じる様な時間も少なかった。 ただ、つめが甘いところもあり、目標を完璧に終えることはできなかった。 夜に15問ほどこなそうと思っていたものの、昼の集中力に満足し、…

予定を立てて行動する

今日は大学から帰ってきたあと18時まで寝てしまった。 その後巻き返そうと頑張ったところ、いつも通りの進捗状況まで巻き返せた。 このことを考えると、やはり最近時間を無駄にしてしまっている気がするので 今日から次の日にやりたいことを考えて書いて行こ…

旅行の醍醐味

昨日書いたように旅行に行くと色々な気づきがある。 見知らぬ場所で自分の頭と限られた資源を使って生き延びる 昔ほど極限の状態でもないが、それでもしっかり計画を立てる必要があるし、何かあれば自力で解決しなければならない(余談であるが、今回の旅行で…

旅行終わり

旅行から帰ってきた。 この旅行を通じて色々なことに気づかされた。 長野県の広さ、氷河地形の巨大さ、中央アルプスの美しさ、ハイブリッド車の燃費の良さ、昔の人の凄さ、自分の好みの味、好みの色合い、満足感を感じるおもてなしポイントなどなど 今日は頭…

すげぇ日

旅に出ている。 すげぇとこに行き、すげぇ景色を堪能し、すげぇ美味しいものを食べ、すげぇ優雅な時間を過ごしてる。 すげぇ楽しんでるのでまた明日。

人間が好きか(後編)

昨日の続き 人間が好きかもしれないと思うようになった理由であるが 色々なことを学び、経験するうちに、どんどん物事の裏に隠れた人間の思いや努力や葛藤が分かるようになってきたからだ。 一つのイベントにどれほどの人が関わっているか 一つの品物にどれ…

人間が好きか(前半)(仮)

「君は人間が好きか?」3年前あるクリニックに実習に行ったときに、突然こう問いかけられた。 聞かれた僕は悩んでしまった。 自分が人間のことが好きだと断言できなかったのだ。 といっても、人間が憎いとか、嫌いで仕方がないとか、そういうことではなかっ…

アンチ証明写真機

今日もミスった。 証明写真を切り損ねて、1400円と時間を無駄にしてしまった。 なぜ国家試験の写真は4×6センチなのだ。 なぜ証明写真機は5×7センチの大型写真しか印刷できないのだ。 本当に、証明写真を自分の思い通りの大きさに切るなんて無謀な真似はしな…

国試の準備

勉強の合間を縫って国試の準備をしていた。 収入印紙とか戸籍抄本とか自分史上初のものがいくつか出てきて、いよいよだなぁと謎に実感が湧いた。 で、肝心の願書を書こうとしたら一文字めでミス いつもこういうことをしてしまう。 気合が入ってると空回りす…

どうでもよさ

沢山書きたいことがあるはずなのに、一行に筆が進まない。 書いては消し、書いては消しを繰り返し、気づけば15分経ってしまった。 何が原因なのだろうかと考えてみたところ、行き先が不明になってしまうという理由に気づいた。 何もかもどうでもいいと感じて…

国試勉強のコツ?

ぼーっと問題を解いているとつい別のことに意識が向いてしまうので、一日の最初に目標を立てることにした。 今日は昼用事があるから、朝20問、夜15問やろうとか、今日は一日出来るから朝15問、昼35問、夜10問やろうとかいった具合である。 小分けにすること…

発表の場

一時書きすぎてしばらくブログに書かないようにしていたが、写真への熱がずっと冷めないでいる。 毎日どんな写真を撮りたいか考えているし、レタッチで試行錯誤してるし、一昨日なんかはついに家の中で撮影し始めてしまった。 なんとしてでも自分の24年間の…

3ヶ月前

国家試験まで後3ヶ月。 非常に焦る。 この時期暇で勉強出来るから、まあなんとかなるだろうとか思っていたが 現実はそんなに甘くない。 メンタル面での負担や、細々とした用事などでどんどん日数が削られていく。 後輩の皆さん、本当に国試対策は早めに始め…

不安

日本はどうなってしまうのだろうか。 少子高齢化、人口減少、科学技術面での世界からの遅れ、経済の停滞などなど、とにかく課題が山積みなのに、上が何をしたいのかさっぱりわからない。 何か目標があるなら、国民はそれを目指して頑張るだろう。 例えば、少…

11月4日

思い出した。昨日記事を書き損ねた。 いや、おとといもか?でもその前の日に2時に更新した気もする。 最近ずっと家にいるせいで、曜日や日にちというものにすごく疎くなってしまい、大変よくない。 こういう時こそ、しっかりと地に足のついた生活をしていか…

国試まで3ヶ月

きつい日々が続く。 常に焦っている気がする。 やりたいことは山ほどあるが、気づいたら夜になっている。 時間が経つのが恐ろしく早い。 こんな時こそ地に足つけた勉強を。

テストの日

テストが終わった。 テストの日は本当に疲れる。 昨日も何も書けなかったし今日も気づいたらこの時間だ。 疲れた…

模試前夜

初めての携帯からの投稿。 パソコンを持って無くても投稿出来るから、とても便利だ。 明日と明後日、まためちゃくちゃ長い試験を受けないといけないので、今日はそれだけ。 おやすみなさい。

勉強の意義

塾講師をしていると、勉強に意義を見出せていない子が多いことに気づかされる。 まあ、個別指導の塾ということで、単にそういう子たちが集まっているだけという説もあるが それにしても、とりあえずやり方だけ知りたいとか、答えが分かればどうでもいいとか…

嫌いな人がいる人に向けて

一言言いたい人が増えている気がする。 こうではないだろうとか、自分だったらこうするとか 時に、結構過激になったりもする。 脅しの様な形を取ったり、人格を否定したり なぜこういう人が増えたのだろうかと考えると 多分、人の声がよく聞こえるようになっ…

マッチング

医学部6回生として、これに触れないわけにはいかないだろう。 そう、今日は研修医として働く病院が決まる、マッチングの結果発表の日なのだ。(マッチングとは?という人は、医学生かずの呟きのこの記事を読んでみてください) 結果はどうだったのかと言えば、…

愚痴2

どうにもこうにも勉強が進まない。 そもそもテストのための勉強というのが苦手だ。 機序も分かっていない疾患の症状を覚えたところで、3日も経てば忘れているだろうと思うし 激レアで名前も聞いたことのないような疾患を出されたとて、一部のマニアしかどう…