サイト運用について思うこと

昨日も書いた通り(↓参照)、僕は「医学生かずの呟き」というサイトを運用しているのだが、その運用がなかなか難しい。

日記ブログはじめました - 医学生かずの日記

とりあえず頭の中にあることを書けばいいじゃないか、なんて思われるかもしれないが、そんなことを書いたところで読んでくれる人はほとんどいないのである。

だからこの日記は物好きな人が読んでくれればいいと思っているのだが、それはそれとして

何が難しいかというと、まず記事を書く時には、読者が求めていてかつ自分が精通している情報を探らなければいけないのだが、これがなかなかに大変なのだ。

何しろ、ふと思いつく大体のことは既に世の中に発信されているし、皆が知りたいことを誰よりも詳細に書けるほど長く生きてもいない。

あれやこれやと頭を悩ませひねり出したとしても、実際書いてみると全然読まれないなんてことがざらにある。

さらに、Google検索エンジンブラックボックスであり、どうやったら検索で上位に食い込めるのか分からないし、アフィリエイトを貼っていたとしても収益はほとんどない。

2年運用して来て今更後には引けないから続けているが、過去に戻れるなら確実に違う道を選んでいる自信がある。

と、半ば愚痴のようになってしまったが、もしサイト運用を始めようか悩んでいて、偶然このブログを見つけた人には是非伝えておきたい。

「サイト運用は想像を絶するほど大変である」

そしてここまで読んでくださった方ありがとうございます。

ぜひ医学生かずの呟きも読んでくださいね!

igakuseiblog.net