国試勉強のコツ?

ぼーっと問題を解いているとつい別のことに意識が向いてしまうので、一日の最初に目標を立てることにした。

今日は昼用事があるから、朝20問、夜15問やろうとか、今日は一日出来るから朝15問、昼35問、夜10問やろうとかいった具合である。

小分けにすることで、後〜問しないといけないという焦りを減らせるし、現実逃避してしまう時間も減らせるから、後輩の皆さんはぜひ試してみてほしい。

なお、この際注意してほしいのが、目標を達成できなくても引きずってはいけないということである。

朝予定より遅く起きてしまったとか、あんまり集中できなかったとかで落ち込むこともあると思うが

僕の経験上、引きずるとその後の効率が悪くなり、負のスパイラルに陥ってしまうので、仕方ないと割り切った方がいい。

とりあえず割り切って、できなかった理由を考えて、その対策をして、後はひたすら勉強すれば自然と受かる実力に達する(と信じている)。

残り八十数日、頑張ろう…