不思議人間レポート

9/26 0:27

日記は夜に書くのがいい気がする。

1日が終わって、その日にあったことを嚙み締めるために書かなければ

朝起きて全てがリセットされた時に書いても、新鮮味のないかすかすの事務的な文章しか書けないなと、最近の日記を読んでいて感じた。

人間というものは不思議だ。

なぜ朝と夜で、こんなにも考えていることが異なるのであろう。

基礎的な医学の勉強をあらかたし終えた今でも、不思議だと思う気持ちはなお変わらない。

医学の勉強と言えば、今日久しぶりにQBを解いた。

暗記より理解をモットーにいつも勉強している僕であるが

その成果が出たのか、マッチングに向けて必死に勉強していた頃から1ヶ月半経った今でも、しっかりと解けたのが嬉しかった。

もっとも、人にこのエピソードを話すと、「1ヶ月半何も勉強してなかったにも関わらず、問題を覚えていて解ける」のところだけ切り取られ、頭がいいアピールをするなと言われるのだが

なぜ理解してくれないのか、これも人間の不思議だなぁと書きながら感じた。

まあ他の人からすれば、僕が不思議な存在なのかもしれないが