深夜

午前1時10分 (※)

医学生かずの記事をほぼほぼ書き上げたが、昼寝したせいかまだ眠くない。

最近こんな日々が続いている。

遅く寝ると遅く起きることになり、必然的にQOLが下がる。

分かってはいるのだが、まあ眠くないものは仕方がないと割り切っている。

筋トレをしながら、YouTubeを見ながら考える。

この先どう生きていくべきなのか

どうやったら楽しく生きられるか

せっかく培った文章力や、ブログ・日記の影響力を無駄にはしたくない。

流行りのプログラミングやAIの分野にも触れてみたいし、お金の勉強もしたい。

色々な力が試される分野で仕事をしてみたいが、まずは下積みからだろうし、専門医を取ってから改めて下積みを始めるのは、流石に年齢的にも収入的にも厳しい。

意外とこの先の道が限られていることを思い知る。

改めて思うが、バックアップがないと大きく道を踏み外すのは難しい。

ましてや家族の思いや、他に大事なものを抱えていれば。

10年がかりの起業を考えるなど、まず無理である。

失敗した人に対する社会的な目、やりたいことをして生きる人に対する執拗なバッシング、目立つ人にはアンチが集まる。

いつからこんな国になってしまったのか

元からこんな国で、その事実にようやく気が付いたのか

結局どこの国も似たようなものなのか

・・・いくら考えても事実は変わらないし、なんだかんだ言ってもこの国が好きなのである。

せめて自分だけは、目の前を颯爽と駆け抜けていく人に、快く道を指し示せる人でありたいと、今日も心に刻んで寝る。

 

※ちなみに深夜に通知が行って起きる人がいないように、朝にアップしている