医学生が病院の口コミに対して思うこと

GoogleMapでは世の中あらゆる場所に口コミが付けられる仕組みになっている。

例に漏れず病院にも口コミが付けられるようになっているのだが、見ていると酷評する書き込みが多い。

看護師の態度が悪いとか、医師の誤診でお金ばかり取られるとか、酷いことを言われたとか、待たされた、相手にしてもらえなかったなどなど

星も1を付ける人が多く見受けられ、大きな病院は3を切るところも多々ある。

でも、普段から現場を見ている医学生としては、仕方ないと思う部分もあるのだ。

例えば誤診についてであるが、医者は診断の際、考えられる疾患を上げて、緊急度の高いものから除外していくやり方を取る。

患者さんにしてみれば余計な検査をされた、もっと簡単に分かるはずだと感じる面もあるだろうが、考えてみてほしい。

もし軽い病気の裏に、重大な病気が隠れていたとしたら

そんな人は100人に1人しかいないかもしれないが、その1人を見過ごす訳にはいかないから、沢山検査をせざるを得ないのである。

医療者の態度についても思うことがある。

確かに先生や看護師さんは素っ気なくて怖いかもしれないが、彼らだってそんな厳しい状況で働いているのだ。

何人もの患者さんを担当しており、その中にはもちろん、全く意識が無い人や予断を許さない人だっている。

そんな時間と責任に追われる中で、一人一人に丁寧に笑顔でじっくり対応できる程、人間的に優れている人はそうそういないだろう。

もちろん、中には酷い人もいるかもしれないし、患者さんは自分の方がしんどいと思うかもしれない。

ただ、僕の見てきた限り、ほとんどの医療者はものすごく真面目に真摯に仕事に取り組んでいる。(←ただの医学生が偉そうにすみません)

だから、この文章を読んでくださった人は、この内容を踏まえた上で、別に医療者を褒めろというつもりは全くないので、適切な言葉と星の数で病院を評価をしていただきたいと思う。