通過儀礼

今日は呼吸器の勉強だ。

テストが近づいて、ようやくやる気に火がつき、昨日今日でグンと問題を解くペースが上がった。

その分勉強の丁寧さが落ちているので、いいことだとは言えないが、でも焦る気持ちは少し減った。

焦りつつ、愚痴をこぼしつつ、なんだかんだ言って、自分は自分の追い込み力を分かっていて、それに向けての助走みたいな日々を過ごすことに徹していたのだなぁと思い

まだペースを上げていかなければいけない事実に絶望するも

まあなんとかやれそうだと感じているところが面白い。

僕は毎回テストの前に、どういう風に勉強するか考えたり、やる気が起きず焦って苦しんだりする期間があるのだが

それも一種の儀式であり、それを通過することで初めてなんだかんだ辻褄を合わせることができるのだろうなぁと最近思う。

みんなはどうなのかなぁ。