オスキーのお勉強

もうすぐPost-CC OSCEの受験である。

Post-CC OSCEというのは医学部6年生が受ける試験で、ざっくり言えば、診察の流れを試験官の前で再現して、医師になってよいかを決める実技のテストなのだが

落ちるとややこしいので、しばらく(と言っても数日程度であるが)お勉強をしなければならない。

で、勉強法や攻略法はネットで調べれば沢山出てくるから、それに頼ってもらうとして(実際僕も頼っているし、有料講義を取る人はほとんどいないと思う)

試験勉強外で重要だと思うことがあった。

それが、ポリクリでの経験である。

この理由を説明すると、Post-CC OSCEは問診~アセスメントまで一連の流れをスムーズに行うことが求められるのだが

ポリクリで何回か問診を取った経験があると、聞きたいことがすぐに出てくるようになる。

逆に、あまりそういう経験がないと、聞きたいことに詰まってしまって思い通りに進まなくなるだろうから

個人的には、一度は沢山問診を取らせてくれるような科に行ってみるといいと思った。

でもまあ、そんなことを書いていて落ちたら嫌なので、今回はこの辺りで。