テストの心構え

テスト前は勉強しかできないから面白くない。

もしかすると世の中には、テスト前でも勉強以外のことをできる人がいるのかもしれないが

僕は勉強以外のことをしようとしても、焦って手につかないからできないのだ。

だからテストを受けるのは嫌いだ。

大学受験の時も、最低限の模試しか受けなかった。

勉強に関して焦りたくなかったし、成績が悪くなるのを見るのも嫌だったし、それを怒られるのは尚更嫌だった。

でも最近になってようやく分かった。

テストは経過であり経過でしかないということだ。

自分の現在地点をプロットし、フィードバックを返してくれる便利品に過ぎないのだ。

勉強をするのはテストのためではなく、その先の目標に向かうため。

模試を受けるのも自分の現在位置を把握するため。

よかったらその調子で勉強すればいいし、悪かったら勉強法を見直せばいい。

こう考えると少し気が楽になった。

まあ、テストが嫌いなことに変わりはないが。