身の丈に合わせて生きる

ものを買うときに、何を思ってそれを買うと決めるか?

特にそれが娯楽の類であれば、ひたすらに悩んでしまう。

まず娯楽であるため、無くても生活はできることから、買わないといけないという選択肢はない。

ただ、将来遊びに使う時間もお金もない&今人生経験を積んでおくべきという視点から考えると、自分の好きなことに使いたいとは思う。

で、好きなことを考えた時に、旅や写真、グルメ、石、米津玄師などこれまた色々あるわけであるが、この優先順位が中々に難しい。

お金が無尽蔵にある訳ではないから、全てやりつくすわけにはいかず

かといって、全部中途半端にかじるのは面白くない。

どれだけお金がかかっても、行きたいところ、撮りたい図は妥協したくないし

心惹かれるものは絶対に食べたい。

石も欲しいものを追い求めたいし、ライブグッズやアルバムも全部持っておきたい。

でもどう考えても今の時点で無理なことは山ほどあるし、結局どこかで妥協せざるを得ないのだ。

となったら、今度はどこで妥協するのかが問題となる。

ライブグッズは一つで十分と考えるか、旅行はレンタカーでいける範囲に絞るか

同じアーティストのカットした別の石で妥協するか、旅館の割高だけど美味しい朝ごはんをあきらめるか

・・・どれだけお金を持っていようが、みんなどこかで妥協してるんだろうだな。

書きながら、悟ってしまった24の昼。