365文字の思索旅行

旅行に行きたい。

行きたいところを回り、心動かされるものにシャッターを切り、現地の美味しいものを思う存分食べたい。

自分を違う場所、違う文化においてみることで、自分とは何か、何がしたいのか、自分には何があるのかを見つめなおしたいのだ。

そして夜は部屋で何もせずぼーっとする。

この時間が一番好きだ。

撮った写真のことを考えたり、1日の内に感じたことを整理したり

とりあえずテレビを付けてみたり

もちろん、友人との旅も好きだが、やはりこの時間は1人で過ごしたい。

少しでも日々の「自分」から離れたいのかもしれない。

現代社会において、「自分」という役割を振る舞い続けるのはやはり疲れることなのだろう。

家にいる「自分」や友達の前での「自分」、その他様々な場面での「自分」、色々な「自分」の型を全て取り外してやることが、私にとっての旅行なのかもしれない。