人間が好きか(後編)

昨日の続き

人間が好きかもしれないと思うようになった理由であるが

色々なことを学び、経験するうちに、どんどん物事の裏に隠れた人間の思いや努力や葛藤が分かるようになってきたからだ。

一つのイベントにどれほどの人が関わっているか

一つの品物にどれほどのアイデアと努力が詰まっているか

一試合にどれほどの汗と涙と葛藤があったのか

数年前は考えもしなかったが、最近ようやくそのことが分かり始め、人間っていいなぁと思うようになった。

まだ幼く、いいなぁ、好きかもしれないなぁ止まりであるが、いつか先生のように「君は人間が好きか?」とかっこよく聞けるようになれたらいいなと思う。