人間が好きか(前半)(仮)

「君は人間が好きか?」3年前あるクリニックに実習に行ったときに、突然こう問いかけられた。

聞かれた僕は悩んでしまった。

自分が人間のことが好きだと断言できなかったのだ。

といっても、人間が憎いとか、嫌いで仕方がないとか、そういうことではなかった。

ただ、好きかと問われて考えてみた時に、今まであった人との関わりが頭の中で渦巻き、そんなに好きではないかもしれないという思いがふと頭をよぎったのだ。

結局僕は、しばらく悩んだ後に分かりませんと答えた。

すると先生は、笑って「歳を取ると分かるようになるよ」とおっしゃられた。

あれから3年経ち、最近人間が好きかもしれないと思うようになった。

理由は明日気が向いたら