なぜ日記を書くか

今日はなぜ毎日ブログを更新するのか(たまに飛ばしてしまっているが)について、自戒の念も含めて書こうと思う。

僕が毎日ブログを更新する理由は1つ、「継続は力なり」を信じているからである。

何を古典的なと思う人もいるかもしれないが

僕は、一般的に思われているよりずっと、継続の効果というものが大きいと感じるのだ。

例えば、毎日自分の考えを書くことで、自分のいい点、悪い点、思考の癖、スランプなどを正確に把握することができるし

読者の興味のある分野や、面白いと感じる文章を探ることもできる。(読者は気にしないと言っておきながらなんだかんだ気にしている)

もちろん、文章の練習にもなる。

昨日はこういう文章を書いたけど、この部分は気に入らなかったなとか、この部分はこれからも取り入れていこうとか

毎日何かしら自分をアップデートできる場がここにあるのだ。

だから、前日の日記に対しての反応が思ったより薄くてつらい日も、全然書く内容が思い浮かばない日も、読者が伸び悩む日も、とりあえず1日1つ書こうと思う。

読者、なるべく気にせず、今後とも自由にやるつもりだけども、それでも気になるのが人間の性なので、よろしければ応援してください。