本物

昨日フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」を見に行った。

まさか美術館に入るために並ぶとは思わなかったが、いざ絵を目の前にすると、並ぶだけの価値はあると感じた。

迫力があった。

色合い、繊細さ、光の加減、全てが完璧でバランスが取れた絵だと感じた。

今後絵と言われた時に、頭の中で真っ先に思い描くのはあの絵になるだろうというくらい感銘を受けた。

正直、見に行くまで全くフェルメールの絵に興味はなく、またよく見る修復前の絵を見てこれがふぇるめーる?なんて思っていたが

そんな懐疑的な考えを一瞬で吹き飛ばすほどには、やはり素晴らしかった。

解説を見てみると、ちょうど昨年修復が終わったそうである。

道理であんなに普通の絵に見えていたわけだ。

他の絵も修復された状態で見てみたいと思った。

まあ、どれだけ長く書いたところで、僕の言葉では到底語りつくせないほど美しいので、ぜひ見に行ってみてほしい。